May-Lea’s blog

占い師May-Leaのブログ

恋の悩みは?片思いもカップルも恋愛のもやもやを解消したいなら

f:id:May-Lea:20220120211700j:plain

恋愛に悩みはつきもの。好きな人のちょっとした発言や行動に落ち込んだり、もやもやしてしまったり、特に片思いだと相手が自分を好いてくれるか自信を持てないこともあるため、余計に悩んでしまうかもしれません。

いつもは明るくポジティブでいられるという方も、いつまでも同じことをぐるぐる考えてしまって抜け出せず、自分を嫌いになってしまいそうになる夜もあるのでは?

そんなときは、思いが強いからこそこれだけ苦しい思いをしてしまうんだ、と肯定的に受け入れるようにしましょう。悩んだり、失敗してしまったり、それを後悔したり、かっこ悪い部分がなければ、きっとほかの人にもやさしくなれません。まずはこの記事で、じっくり自身の心に寄り添ったり、少しずつ前を向いたりできる術を探していきましょう。

片思い中の恋の悩み

f:id:May-Lea:20220120211721j:plain

片思い中に抱く恋の悩みといえば、やはり相手の気持ちがわからないということではないでしょうか。具体的には、もっと自分は会いたい、一緒にいたいと考えているのに、それを伝えたら迷惑になってしまわないか不安に感じたり、連絡をしても返信が遅い、あるいは返ってこなくて自分に興味がないのではないかと自信をなくしたり…。

親しい間柄であれば、自身はお互いになんでもさらけ出せる関係だと思っているのに付き合うに至らず、実は相手にとって自分は特別ではなく友だちのうちの一人なのでは、なんて考えてしまうこともあるかもしれません。

片思いで悩んでいるときはおそらく、だれかにその気持ちを聞いてほしいと思うことが多いでしょう。既に仲のいい友人に話している方もいるかもしれません。ですが、具体的に自分はなにに不安を感じていて、なにが嫌なのかを事前に整理しておかないと、上手く言語化することができず、相手にも伝わらず、自分自身も立ち止まったまま前に進めなくなってしまうことも考えられます。

たとえばノートなどに自分の気持ちを自由に書き出していくと、悩みの種や自身の願いが見えてくることがあります。とりとめない言葉でかまいません。思いつくまま書き連ねていくと、案外悩みのきっかけは些細なことだったということもあるものです。

交際中の恋の悩み

f:id:May-Lea:20220120211737j:plain

交際中の場合は、関係性がマンネリ化してきてしまったというのが悩みの原因になることもあるかもしれません。たとえば、以前はお互い丁寧に接していたのになんとなく会話が続かなくなってしまった、目線が合わなくなってしまった、こまめに連絡が来なくなってしまった、など。

遠距離恋愛の場合は、会えない時間が多くて相手が浮気していないか悩んだり、自身への気持ちが薄れていかないか不安になったり、ということもあるでしょう。

恋愛関係にある場合は、まず自分に自信を持つこと。そしてなんとなく嫌な思いを抱えているというのを相手にきちんと伝えることが大事です。一人で抱え込まずに二人で解決していきましょう。ただ、感情的になって一方的に自身の気持ちをぶつけるだけでは、喧嘩になってしまい、余計にこじれることも考えられます。

親しき仲にも礼儀あり、といわれるように、なにをどう伝えればいいのか、順を追って丁寧に話すように努力しましょう。そう思っていても、話しているうちに実際は気持ちが強く表れるということもあると思います。そのときは我慢せずに相手に委ねてもいいかもしれません。好き同士で一緒になった関係なので、きっと相手も受け入れてくれるのではないでしょうか。

恋のもやもやを解消するには

f:id:May-Lea:20220120211754j:plain

まず、片思い中の方もカップルの方も悩みの原因になりそうな「相手から連絡が来ない」というケースには、3パターンの解消方法が考えられます。

相手の目標が達成されてしまった場合

よく「釣った魚に餌をやらない」という言葉を聞くと思いますが、実際にそういう人は存在します。それまでマメに連絡をくれていたのに、付き合った途端、もしくは自分を好いてくれていると自信を持った途端におろそかになってしまう人は、「付き合う」あるいは「相手を振り向かせる」ことを目標に設定していた可能性があります。

目標を達成するまでは頻繁に連絡をして好きな気持ちを伝えてくれても、それが叶ったら続かなくなってしまうのです。

この場合、相手自身は意外と以前と変わったという自覚がないこともしばしばあるので、「この人はこういう人なんだ」と認識を改めることができれば、おそらく一番楽に解消できるのではないかと思いますが、あなたが以前の「頻繁に連絡してくれる人」を好きになったのであれば、元に戻ってほしいと願うばかりでしょう。

そんなときは髪型やファッションなどを以前以上に意識し、常に新しく変化していることをアピールしましょう。日々アップデートし続ける恋人はとても刺激的で、今度は「この魅力的な人にもっと好かれる」といった目標が立てられるかもしれません。

相手の独占欲が満たされている場合

交際中の場合、あるいは片思い中でも非常に親しい関係にあり、ともすればあなたの思いが相手に伝わっている可能性がある場合は、独占欲が満たされた状態にあるかもしれません。本来好きな相手であれば、欲求が満たされてもちゃんと連絡するのでは?と思われるかもしれませんが、「自分のもの」だという自信が過剰に沸いてしまうと残念ながら粗末に扱ってしまうことがあるのです。

褒められたときに謙遜する人は少なくないと思いますが、それも根本は似ているといえます。他人の目を気にして自分のもの・ことはあえて雑に扱ってしまうのです。普段から相手がそういう傾向のある人であれば要注意でしょう。

こんなときは、荒療治ではありますが、相手の嫉妬心を煽るようなことを試してみてもいいかもしれません。ほかの人と仲がいいアピールをして、相手にやきもちを焼かせるのです。上手くいけば、奪われたくないという意思が働き、以前よりも丁寧に接してくれるようになるでしょう。ただし、余計に溝ができるきっかけにもなりかねないので、リスクを考えたうえで試してみてください。

パワーバランスが対等でない場合

あなたが好きな相手に献身的に尽くすタイプの場合、もしかしたら二人のパワーバランスが崩れてしまっている可能性があります。人は長らくだれかから愛され、尽くされると、それを当然のことだと思ってしまい、相手に対して感謝を忘れ、連絡などもおざなりになってしまうことがあるものです。

そうなると、不思議なことにあなた自身もどこか相手よりも自分は立場が下なのではないかと勘違いしてしまい、不満を感じても伝えられず一人で抱え込んでしまうということもあるかもしれません。

恋人同士はもちろん、片思いであっても二人の立場は対等です。相手に喜んでもらえるうちは尽くすのもひとつの愛の形かもしれませんが、相手がそれに慣れてしまってあなたを大事にしてくれなくなったり、連絡が淡泊になったりするようなら、一度こちらからも連絡を絶ってみるなど強い態度を取ってみてください。

また、拒絶されたくないという理由から、相手に自身の気持ちを素直に伝えられない、プライベートのことなど踏み込んだ話ができない、クリスマスや誕生日など大事な日に会えないといった悩みで日々もやもやしている方は、我慢しすぎると相手にとって「都合のいい存在」になってしまいかねないので注意してください。

相手のことを気遣えるのはとてもよいことですが、だれでも少しでも好意を抱いていれば、誠意をもった態度をとるはずです。「拒絶されるかもしれない」という心配は一旦置いて、自分に自信をもって行動してみてください。きっと相手はちゃんと向き合ってくれるのではないでしょうか。もし本当にそれで拒まれてしまったら、相手にとって、関係が進展しなくても、あるいは関係が終わってもいい存在だと認識されていたということかもしれません。

そうなれば今以上に傷つくことになると思いますが、この先自身の幸せを見出すには必要な気づきであるはずです。長くもやもや悩み続けるよりは、その先を見据えて勇気を出してみてください。その後で悲しい思いをすることがあれば、空元気を出したり、涙を我慢したりすることなく、その感情ときちんと向き合い、そしてきちんと吐き出してほしいです。

もやもやしたら一人でため込まない

f:id:May-Lea:20220120211812j:plain

繰り返しになりますが、恋愛のさなかに悩みごとはつきもの。些細なことが引っかかって、傷ついたり不安になったりすることも多いでしょう。ですが、片思い中であっても一人でため込まず、できる限り相手にその気持ちを伝えるようにしてみてください。

そのうえで相手にもし拒まれるようなことがあっても、納得ができるまできちんと話し合い、そして少しずつ自己承認してから今後のことをゆっくり考えていきましょう。また、どうしても現状から抜け出せない場合は、占いを頼るのもひとつの手ですよ。

【ディスクリプション】

恋愛に悩みはつきもの。特に片思いをしているのなら、相手の気持ちがわからず自信をなくすこともあるかもしれません。もやもやした気持ちを解消するにはどうしたらいいのでしょうか?恋の悩みから解放されるための方法を解説しています。